Service サービス内容

会員誌『FORWARD』の発行(隔月)

 私学マネジメント協会では、私学経営という視点に特化して編集した会員誌『FORWARD』を年6回発行しています。私学が直面する課題やニーズに対応したテーマを設定し、学校経営に役立つ情報を厳選してお届けします。

 バックナンバーのお試し読みをご希望の方は、フォームに必要事項をご入力の上、お申込みください。(お一人様1回限り、無料でお届けします)

試読を申し込む

会員誌『FORWARD』や私学マネジメントニュースの人気コンテンツを1冊にまとめました

会員誌『FORWARD』の先進校事例紹介「New Education Topics」や学術論文「Article」、
私学マネジメントニュースの人気コンテンツ「マネジメントQ&A」「おすすめの一冊」などを冊子にまとめました。
ご希望の冊子を営業担当が訪問時に持参いたしますので、ご希望の方は下記のフォームからお申込みください。

※フィルタを利用すると、特集記事をテーマごとにご覧いただけます

No.84(2024年2月)

FORWARD84
特集
「学校クレーム対応」の考え方と具体的対策
インタビュー
  • 文教大学付属中学校・付属高等学校
  • 鴎友学園女子中学高等学校
  • 明治学院大学 情報数理学部
キャッチアイ
「不登校」を「学び」に変えるスクールを開校 鉄道運転士がつなぐ子どもの未来

No.83(2023年12月)

FORWARD83
特集
「共感」を生み出すための募集広報の在り方とは
インタビュー
  • 田園調布学園中等部・高等部
  • 追手門学院中・高等学校
  • 関西医科大学
キャッチアイ
「学び」を創造する 全員主役の対話型コミュニティ LHR
Article
教師が学び合う学校組織(5)

No.82(2023年10月)

FORWARD82
特集
教育DXで実現する新たな教育と学校経営
インタビュー
  • 花園中学高等学校
  • 國學院大學 観光まちづくり学部
キャッチアイ
話題のクラウドファンディング 教育現場での活用の可能性を探る!
Article
教師が学び合う学校組織(4)
セミナーレポート
  • 自分なりの見方・感じ方・考え方を育む 〜アート思考の実践〜

No.81(2023年8月)

FORWARD81
特集
教科学習を中心に据えた学校教育デザイン
インタビュー
  • 横浜女学院中学校高等学校
  • 立教大学 スポーツウエルネス学部
キャッチアイ
なぜ、アントレプレナーシップがすべての人に必要なのか?
Article
教師が学び合う学校組織(3)

No.80(2023年6月)

FORWARD80
特集
学校の人的資本経営
インタビュー
  • 加藤学園高等学校
  • 日本女子大学 国際文化学部
キャッチアイ
オンラインプログラミングスクール「Codeland」
Article
教師が学び合う学校組織(2)
セミナーレポート
  • 2023年2023年入試総括とこれからの私学経営ビジョン

No.79(2023年4月)

FORWARD79
特集
私立学校における人材戦略の方向性
インタビュー
  • 大阪国際中学校高等学校
  • 一橋大学 SDS学部・研究科
キャッチアイ
「やる気」に頼らず、主体的に学習できる環境をつくる
Article
教師が学び合う学校組織(1)
セミナーレポート
  • 発想を変え、新しいことに 挑戦するためには

No.78(2023年2月)

FORWARD78
特集
オンラインを活用した海外交流等の今後の在り方
インタビュー
  • 東京家政大学附属女子中学校・高等学校
  • 日本大学 法学部
キャッチアイ
ソフィみんなの生理研修
Article
学習者主語による指導と評価と学校改革(6)
セミナーレポート
  • スタンフォード大学・オンラインハイスクール校長が教える
    「ミライ型教育」とは

No.77 (2022年12月)

FORWARD77
特集
スクールパーパスに基づく広報活動
インタビュー
  • 品川翔英中学校・高等学校
  • 東海大学 海洋学部
キャッチアイ
個別最適な進路を実現する 高校生みらいラボ
Article
学習者主語による指導と評価と学校改革(5)
セミナーレポート
  • 教師の自主性やエンゲージメントを育て高める具体的方法とは
  • 創造の喜びと自信を引き出す学び 〜 STEAM の本質〜

No.76 (2022年10月)

FORWARD76
特集
教育DXで実現する新たな学びの創造
インタビュー
  • 近畿大学附属高等学校・中学校
  • 奈良女子大学 工学部
キャッチアイ
ディスカッションを視覚化することで見えてくる“モノ”とは?
Article
学習者主語による指導と評価と学校改革(4)
セミナーレポート
  • 一人一人の子供を主語にする学校教育を支えるICT活用

No.75 (2022年8月)

FORWARD75
特集
教育におけるデータ活用のこれから
〜より教育成果を挙げるためのデータ活用のあり方を考える〜
インタビュー
  • 工学院大学附属中学校・高等学校
  • 東北大学 文学部
キャッチアイ
金融教育で育む“生きる力”とは
Article
学習者主語による指導と評価と学校改革(3)
セミナーレポート
  • 心理学からみた自律的な学びとその支援
  • 授業とチームを変える「問いのデザイン」の技法

No.74 (2022年6月)

FORWARD74
特集
新しい学校システム
〜“履修主義”から“修得主義”への転換を加速する〜
インタビュー
  • 秀明大学学校教師学部附属
    秀明八千代中学校・高等学校
  • 南山大学 理工学部
キャッチアイ
「ISA プロバイダー」サービス展開の『LABOT』
Article
学習者主語による指導と評価と学校改革(2)
セミナーレポート
  • 2022年入試総括とこれからの私学経営ビジョン

No.73 (2022年4月)

FORWARD73
特集
チームの力を100%引き出す「共創体験デザイン」
インタビュー
  • 東京女学館中学校・高等学校
  • 立命館アジア太平洋大学 国際経営学部
キャッチアイ
学校の電力をすべて「再生可能エネルギー」で調達しませんか
Article
学習者主語による指導と評価と学校改革(1)
セミナーレポート
  • 「資質・能力」を育成するパフォーマンス評価
  • 主体的学びを科学する研究会 −研究発表会−(後編)
『FORWARD』バックナンバー一覧