Service サービス内容

会員誌『FORWARD』の発行(隔月)

 私学マネジメント協会では、私学経営という視点に特化して編集した会員誌『FORWARD』を年6回発行しています。私学が直面する課題やニーズに対応したテーマを設定し、学校経営に役立つ情報を厳選してお届けします。

 バックナンバーのお試し読みをご希望の方は、フォームに必要事項をご入力の上、お申込みください。(お一人様1回限り、無料でお届けします)

試読を申し込む

会員誌『FORWARD』や私学マネジメントニュースの人気コンテンツを1冊にまとめました

会員誌『FORWARD』の先進校事例紹介「New Education Topics」や学術論文「Article」、
私学マネジメントニュースの人気コンテンツ「マネジメントQ&A」「おすすめの一冊」などを冊子にまとめました。
ご希望の冊子を営業担当が訪問時に持参いたしますので、ご希望の方は下記のフォームからお申込みください。

※フィルタを利用すると、特集記事をテーマごとにご覧いただけます

No.77 (2022年12月)

FORWARD77
特集
スクールパーパスに基づく広報活動
インタビュー
  • 品川翔英中学校・高等学校
  • 東海大学 海洋学部
キャッチアイ
個別最適な進路を実現する 高校生みらいラボ
Article
学習者主語による指導と評価と学校改革(5)
セミナーレポート
  • 教師の自主性やエンゲージメントを育て高める具体的方法とは
  • 創造の喜びと自信を引き出す学び 〜 STEAM の本質〜

No.76 (2022年10月)

FORWARD76
特集
教育DXで実現する新たな学びの創造
インタビュー
  • 近畿大学附属高等学校・中学校
  • 奈良女子大学 工学部
キャッチアイ
ディスカッションを視覚化することで見えてくる“モノ”とは?
Article
学習者主語による指導と評価と学校改革(4)
セミナーレポート
  • 一人一人の子供を主語にする学校教育を支えるICT活用

No.75 (2022年8月)

FORWARD75
特集
教育におけるデータ活用のこれから
〜より教育成果を挙げるためのデータ活用のあり方を考える〜
インタビュー
  • 工学院大学附属中学校・高等学校
  • 東北大学 文学部
キャッチアイ
金融教育で育む“生きる力”とは
Article
学習者主語による指導と評価と学校改革(3)
セミナーレポート
  • 心理学からみた自律的な学びとその支援
  • 授業とチームを変える「問いのデザイン」の技法

No.74 (2022年6月)

FORWARD74
特集
新しい学校システム
〜“履修主義”から“修得主義”への転換を加速する〜
インタビュー
  • 秀明大学学校教師学部附属
    秀明八千代中学校・高等学校
  • 南山大学 理工学部
キャッチアイ
「ISA プロバイダー」サービス展開の『LABOT』
Article
学習者主語による指導と評価と学校改革(2)
セミナーレポート
  • 2022年入試総括とこれからの私学経営ビジョン

No.73 (2022年4月)

FORWARD73
特集
チームの力を100%引き出す「共創体験デザイン」
インタビュー
  • 東京女学館中学校・高等学校
  • 立命館アジア太平洋大学 国際経営学部
キャッチアイ
学校の電力をすべて「再生可能エネルギー」で調達しませんか
Article
学習者主語による指導と評価と学校改革(1)
セミナーレポート
  • 「資質・能力」を育成するパフォーマンス評価
  • 主体的学びを科学する研究会 −研究発表会−(後編)

No.72 (2022年2月)

FORWARD72
特集
変革のためのスクール・ポリシー
〜ユニークプログラムから考える 〜
インタビュー
  • 横浜富士見丘学園中学校・高等学校
  • 女子美術大学
キャッチアイ
学校の働き方改革を推進する部活動外部支援
Article
一人一台端末環境における学校の一体的変革に向けて(7)
セミナーレポート
  • 主体的学びを科学する研究会 −研究発表会−(前編)

No.71 (2021年12月)

FORWARD71
特集
「スクールパーパス」による他校との差別化
インタビュー
  • 佼成学園中学校・高等学校
  • 東京農工大学 工学部
キャッチアイ
まずは創って試してみる!創造力を競い合う、デザイン思考の甲子園
MONO-COTO INNOVATION
Article
一人一台端末環境における学校の一体的変革に向けて(6)
セミナーレポート
  • 新しい発想を形にする、職員室の心理的安全性とは
  • 主体的に未来を創り出すヒントと生命科学的思考

No.70 (2021年10月)

FORWARD70
特集
EdTech活用型の新時代の学び
インタビュー
  • 追手門学院大手前中・高等学校
  • 京都先端科学大学 工学部
キャッチアイ
PlayfulなSTEAM教育プログラム
Article
一人一台端末環境における学校の一体的変革に向けて(5)
セミナーレポート
お弁当の玉子屋:事業をダメにする経営12か条に学ぶ

No.69 (2021年8月)

FORWARD69
特集
生徒の主体的学びを実現するための3つのポイント
インタビュー
  • 高輪中学校・高等学校
  • 横浜国立大学 都市科学部
キャッチアイ
ニューノーマル時代における修学旅行の可能性
Article
一人一台端末環境における学校の一体的変革に向けて(4)
セミナーレポート
  • 今こそ求められるメタ認知を活用した学び
  • コロナ禍から見(え)たニッポンの教育:オックスフォードで考えたこと

No.68 (2021年6月)

FORWARD68
特集
学校のガバナンス改革
〜”履修主義”から”修得主義”への転換に挑む〜
インタビュー
  • 品川女子学院
  • 立教大学 異文化コミュニケーション学部
キャッチアイ
学びに対する興味を引き出すAIリコメンドコンテンツ『Shuffle.(シャッフル・テン)』
Article
一人一台端末環境における学校の一体的変革に向けて(3)
セミナーレポート
2021年度春季私学経営セミナー
入試総括とこれからの経営ビジョン

No.67 (2021年4月)

FORWARD67
特集
教職員エンゲージメント向上のための4つのポイント
インタビュー
  • 本郷中学校・高等学校
  • 明治大学 総合数理学部
キャッチアイ
新感覚のバーチャル空間「oVice(オヴィス)」〜
Article
一人一台端末環境における学校の一体的変革に向けて(2)
セミナーレポート
2020年度定例セミナー  これからの子どもや教員に必要な資質

会員誌「FORWARD」バックナンバー