Service サービス内容

会員誌『FORWARD』の発行(隔月)

私学経営という視点に特化し、編集した会員誌を隔月でお届けします。
私学の経営課題に直結するテーマに対し、各分野を専門とする執筆者が独自視点で切り込みます。

特集記事 見本はこちら(PDF)

  1. 学校経営に役立つ情報を厳選
  2. 私学が直面する課題やニーズに対応したテーマを設定
  3. 会員校同士の情報交換の場を提供

No.73 (2022年4月)

FORWARD73
特集
チームの力を100%引き出す「共創体験デザイン」
インタビュー
  • 東京女学館中学校・高等学校
  • 立命館アジア太平洋大学 国際経営学部
キャッチアイ
学校の電力をすべて「再生可能エネルギー」で調達しませんか
Article
学習者主語による指導と評価と学校改革(1)
セミナーレポート
  • 「資質・能力」を育成するパフォーマンス評価
  • 主体的学びを科学する研究会 −研究発表会−(後編)

No.72 (2022年2月)

FORWARD72
特集
変革のためのスクール・ポリシー
〜ユニークプログラムから考える 〜
インタビュー
  • 横浜富士見丘学園中学校・高等学校
  • 女子美術大学
キャッチアイ
学校の働き方改革を推進する部活動外部支援
Article
一人一台端末環境における学校の一体的変革に向けて(7)
セミナーレポート
  • 主体的学びを科学する研究会 −研究発表会−(前編)

No.71 (2021年12月)

FORWARD71
特集
「スクールパーパス」による他校との差別化
インタビュー
  • 佼成学園中学校・高等学校
  • 東京農工大学 工学部
キャッチアイ
まずは創って試してみる!創造力を競い合う、デザイン思考の甲子園
MONO-COTO INNOVATION
Article
一人一台端末環境における学校の一体的変革に向けて(6)
セミナーレポート
  • 新しい発想を形にする、職員室の心理的安全性とは
  • 主体的に未来を創り出すヒントと生命科学的思考

No.70 (2021年10月)

FORWARD70
特集
EdTech活用型の新時代の学び
インタビュー
  • 追手門学院大手前中・高等学校
  • 京都先端科学大学 工学部
キャッチアイ
PlayfulなSTEAM教育プログラム
Article
一人一台端末環境における学校の一体的変革に向けて(5)
セミナーレポート
お弁当の玉子屋:事業をダメにする経営12か条に学ぶ

No.69 (2021年8月)

FORWARD69
特集
生徒の主体的学びを実現するための3つのポイント
インタビュー
  • 高輪中学校・高等学校
  • 横浜国立大学 都市科学部
キャッチアイ
ニューノーマル時代における修学旅行の可能性
Article
一人一台端末環境における学校の一体的変革に向けて(4)
セミナーレポート
  • 今こそ求められるメタ認知を活用した学び
  • コロナ禍から見(え)たニッポンの教育:オックスフォードで考えたこと

No.68 (2021年6月)

FORWARD68
特集
学校のガバナンス改革
〜”履修主義”から”修得主義”への転換に挑む〜
インタビュー
  • 品川女子学院
  • 立教大学 異文化コミュニケーション学部
キャッチアイ
学びに対する興味を引き出すAIリコメンドコンテンツ『Shuffle.(シャッフル・テン)』
Article
一人一台端末環境における学校の一体的変革に向けて(3)
セミナーレポート
2021年度春季私学経営セミナー
入試総括とこれからの経営ビジョン

No.67 (2021年4月)

FORWARD67
特集
教職員エンゲージメント向上のための4つのポイント
インタビュー
  • 本郷中学校・高等学校
  • 明治大学 総合数理学部
キャッチアイ
新感覚のバーチャル空間「oVice(オヴィス)」〜
Article
一人一台端末環境における学校の一体的変革に向けて(2)
セミナーレポート
2020年度定例セミナー  これからの子どもや教員に必要な資質

No.66 (2021年2月)

FORWARD66
特集
ニューノーマル時代の生徒募集戦略
インタビュー
  • 海城中学高等学校
  • 千葉大学 看護学部
キャッチアイ
 笑育(わらいく)〜 21 世紀型能力を育む新しい教育プログラム〜
Article
 一人一台端末環境における学校の一体的変革に向けて(1)
セミナーレポート
2020年度定例セミナー 「対話的な学び」の実現と教育の未来について

No.65 (2020年12月)

FORWARD65
特集
主体的学習者を育てる
インタビュー
  • 聖園女学院中学校・高等学校
キャッチアイ
ファンに「魅力」を直接伝えるために! 〜動画やSNS活用のススメ〜
Article
私立学校の働き方改革を考える(5)
セミナーレポート
2020年度定例セミナー Withコロナ時代の“生きる力”

No.64 (2020年10月)

FORWARD64
特集
これからの子ども達の発表の場はどうなる?
インタビュー
  • 東洋大学附属姫路中学校・高等学校
  • 国際教養大学
キャッチアイ
「Minecraft :Education Edition」の教育活用の可能性
Article
私立学校の働き方改革を考える(4)
セミナーレポート
2020年度定例セミナー 世界のエリートはなぜ「美意識」を高めるのか?

No.63 (2020年8月)

FORWARD63
特集
ポストコロナ時代における学びのニューノーマル
インタビュー
  • 捜真女学校中学部・高等学部
  • 名古屋大学 理学部
キャッチアイ
自分の知らない世界を知る オンラインスクール『Inspire High』
Article
私立学校の働き方改革を考える(3)
セミナーレポート
2020年度 第1回私学マネジメント定例セミナー

No.62 (2020年6月)

FORWARD62
特集
新学校創造論
インタビュー
  • 山手学院中学校・高等学校
  • 近畿大学 農学部
キャッチアイ
社員のエンゲージメントを向上させるポイントは「理念の浸透」
Article
私立学校の働き方改革を考える(2)
活動報告
私学マネジメント協会2020年度4〜6月活動報告

No.61 (2020年4月)

FORWARD61
特集
EdTechを活用した 主体的・対話的で深い学びの実践
インタビュー
  • 品川女子学院
  • 成城大学 社会イノベーション学部
キャッチアイ
「生徒にやらせる、任せる」方針でチャレンジさせる学校へ
Article
私立学校の働き方改革を考える(1)
セミナーレポート
2020年度 春季私学経営セミナー 誌上セミナー「これからの私学経営ビジョン」